よこのつながり

産後ケアとグリーフケアとわたしというものと、そのつながりについて、言葉にしながら考えたい。そんなページです。

出番がないことを願いつつ、でももしもの時に ~マドレボニータ救命救急トレーニング~

f:id:yokomizu:20170403113548j:plain

 

最近グリーフケアのことばかり更新が続いていますが、産後ケアの活動も現役ですよ。

 

この日はマドレボニータ在京インストラクター、スタッフのための救命救急のトレーニングでした。と書きつつ、吉祥寺スペシャル講座を来週担当する岐阜のひろりんも!!

 

もしもの時に思考や身体が硬直しないように、一年に一度、いずれかの講習会に参加することが必須となっています。安全を守るために大切!

 

ですができるなら、この学んだことを使わずに1年が経つことを願うばかりです。
幸いにと言いますか、今まで必要となったことはないのですが。

 

それにしても今回また定期的な学びの確認と実習で、実際に身体を動かして確認すること、とても大切だなぁと、改めて感じました