よこのつながり

産後ケアとグリーフケアとわたしというものと、そのつながりについて、言葉にしながら考えたい。そんなページです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

得たいのしれない不安は・・

得体のしれない不安は、具体的な行動でしか払拭されない。と、感じる今日この頃・・ 久々に、一筆。なんか、不安から八方塞がりに、自分からなってたなぁ〜と感じたので。 長くなく、オチもなく。

反動をつかって、人生の可動域を広げるプログラム

こんにちは、よこです。 今月は、マドレボニータの産後ケア教室 吉祥寺金曜クラスにアシスタント研修で 参加していました。 今月は双子さん参加がありました☆ なぜわざわざ体調が一番落ちる、夫の命日が ある月に研修参加をしたのかと言えば、 そこには自分…

産後からうまれたグリーフサポート ~その1~

こんにちは、よこです。 今月は夫の命日があります。 もので、10月あたりから記念日反応という グリーフの反応が、心や体に現れてきます。 そんな私の状況を気遣って、夫が亡くなった直後から2ヶ月ほど、マドレの人々が代わる代わる家に来て、様々なサポ…

クラスの中でいきなり言うと怪しいので、ここで・・

こんにちは、よこです。 ちょいと遡って、11月11日の出来事です。 ちなみに「今日はポッキーの日だね」と子ども達に話したら、 「え?ポッキー&プリッツの日じゃないの?」と息子に訂正されました。 いや、そうだけど、そこじゃないの~! お父さんが好きだ…

それだけで、「大切に想ってくれているんだなぁ・・」と感じて

こんにちは、よこです。 なんか、思った以上にこちらでブログで書くの好き♡ みたいです。 あとは、それだけ言葉にしておきたいことが、 自分の中に溜まっているということなのかもしれません。 夫命日の前日、リヴオン事務局のかおりさんからお花をいただき…

グリーフ上の都合があるんです。

こんにちは、よこです。 何かを考えてる風ですが、自分に見つめられる 居心地の悪さに、最近新しくした Facebookのアカウント写真です(*´-`) 最近どこでも帽子をしているのですが、それには一身上の都合ならぬ、グリーフ上の都合があるんです。 「グリーフ=…

ストレングスファインダーとはなんぞや?

こんにちは、よこです。 産後ケア、グリーフケアに続いて、3つめに紹介する活動は『ストレングスファインダー』です。 なんとも、覇気のない顔ですみません(^^; 新しい帽子のコーディネート考え中です。 ちなみに個別性が上位の人は、 「何考えてるか、わか…

グリーフケアというもの

こんにちは、よこです。 ブログ紹介に書かれている活動のことの説明、産後ケアの次はグリーフケアについてです。 ちなみに、死別についてのことを書いているので、読んでいる内に感情が動いて、しんどくなるかもしれません。あまり無理せず、体力や余力のあ…

産後ケアって

こんにちは、よこです。 プロフィールに書いているそれぞれの活動について紹介したいと思います。 出会った順に、まずは産後ケアについて。 こちらは、産後ケア教室コース最終回に撮影する集合写真です。 東京都港区出身で、2001年の結婚を機に板橋区へ…

あらためまして

あらためまして、こんばんは。もしくはこんにちは。 水口陽子と申します。よこ、と呼ばれています。 最近、カラーの筆ペンが好きでたまらなく、思わず一筆。 時々、書いたものをこちらでお見せするかもしれません^^ NPO法人マドレボニータ、産後セルフケア…