よこのつながり

産後ケアとグリーフケアとわたしというものと、そのつながりについて、言葉にしながら考えたい。そんなページです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉になりきらないままに ~いのちの学校東京8講~

リヴオン主催グリーフケアを学びあう連続講座『いのちの学校』東京3期も、第8講を迎えました。 「グリーフを表現する」テーマでの真ん中のこの回は、アート=言葉以外で、なくした相手を想いながら、またはなくした自分を想いながら、グリーフの物語を描く…

出番がないことを願いつつ、でももしもの時に ~マドレボニータ救命救急トレーニング~

最近グリーフケアのことばかり更新が続いていますが、産後ケアの活動も現役ですよ。 この日はマドレボニータ在京インストラクター、スタッフのための救命救急のトレーニングでした。と書きつつ、吉祥寺スペシャル講座を来週担当する岐阜のひろりんも!! も…

抗えないときにこそ・・

でーすーよーね〜。久しぶりに、気圧の影響を思いきりうけております。 (ちなみに写真は、「頭つーる」という気圧予報アプリです。超便利!) 昨日はとても調子が良かっただけに、この抗えない感じ、無力な感じがすこし切なく。。ただ、「自分の力だけでは…

6年前のこの日、

子どもたちと3人で、先日名古屋で参加した命灯会(みょうとうえ)のつながりで知った「ともしびプロジェクト」のキャンドルに火を灯し、黙祷し、ひとりひとり3.11への思いを言葉にしました。 6年前のこの日、東京にいた私は、あまりにも長い揺れの異様さに心…

この言葉にしか

1週間前に活けられた息子さんのお花、 蕾が花開いて、はじめとは違った印象になりました。 ちなみに、こちらが先週のお花。 別の作品みたいです。 活けられたお花は時が経つととも、 花が咲いたり葉が伸びたりして。 また、少しずつしおれて枯れていって。 …

最新情報☆産後ケア赤羽教室(17.03.13更新)

★☆ 産後ケア教室@赤羽 ☆★ ★日時:水曜日10:00~12:00(120分×4回で1クール)<満席となりました☆>【4月コース】5・12・19・26日(水)★対象:産後2ヶ月~の女性 ※お子さまの同伴について 産後ボディケア&フィットネス教室は 生後210日ま…

思いに火を灯す

とある繋がりから、こちらのプロジェクトを知りました。 http://tomoshibi311.com/ せめて、目には見えない「気持ち」を形に。 そんな思いで、リヴオンのメンバーで火を灯し、 思いを言葉にしていきました。 今日は、ものすごく感覚的で、 あまり言葉にでき…

安全が常に揺らいでいると、どうなるの?

昨日の日記で、自分の「恐がり」について考察をしていきましたが、では、ずっと「この世界は危険。安心してはいけない」という価値観とともに大きくなっていくと、どういうことが起きるのだろうと言うことを、もう少し掘り下げてみたいと思います。 みなさん…

別に、隠していたわけでは無いけれど

この1週間、思った以上のストレスに、甘いものを欲してました。 しかも好きな果物イチゴの季節♡ 自分はけっこう、恐がりなんだなぁということを実感中です。 あえて隠しているわけでもないし、強がったりしているつもりも無いのですが、今まで自覚していた以…

日曜日から、難聴でした。

先週の日曜から、難聴でした。 **2/27(月)のFB投稿引用** 昨日から音の聴こえ方がおかしくて、今日耳鼻科へ行ったら、心因性の突発性難聴とのことでした。 精神的なストレスで、蝸牛というところに水が溜まり、聴こえ方に影響が出るのだそうです。そう…