よこのつながり

産後ケアとグリーフケアとわたしというものと、そのつながりについて、言葉にしながら考えたい。そんなページです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

産後ケア赤羽教室のお知らせ(18.08.07更新)

★☆ 産後ケア教室@赤羽 ☆★ ★日時:水曜日10:00~12:00(120分×4回で1クール)<受付中>【9月コース】5・12・19・26日(水)★対象:産後2ヶ月~の女性 ※お子さまの同伴について 産後ボディケア&フィットネス教室は 生後210日までのお子さま…

この小さな小さな手でもつかめるように

こんにちは、よこです。 先週リヴオン代表のてるみんこと 尾角光美さんが日本に帰国したため、 時差を気にせず連絡が取れることがとっても快適です^^ 一昨日お会いした赤ちゃんに指をキュッと握られ、 キュンキュンしております☆の画。 さてさて、先々週末…

自分にかける言葉について

こんにちは、よこです。 わりと必要性の低い情報ですが、 クリームあんみつが大好き♡です。 お茶屋さんに行ってあると、 つい頼みたくなってしまう・・ グルテンは控えられても、 アイスや砂糖は減らせそうもありません^^; さてこの数日、思った以上に 身体…

充電が切れそうなので・・

こんばんは、よこです。 ショートカットのように見えますが、 マフラーの中に髪が収まっています。 こんな風にスッキリするなら切りたいのですが、 くせっ毛のため、 はねるし・うねるし・ひろがります。 ので、だいたい今の長さになります。 さてさて、 「…

産後ケア赤羽教室新体制です☆

こんにちは、よこです。 タイトルの通り、これまで開催してきました マドレボニータの産後ケア赤羽教室が、 新たな形で開かれることになりました☆ インストラクターほぼ同期の吉田紫磨子さんが、 2月より偶数月を担当します。 昨年3クールしか開けず、しかし…

何気に、受験生の母してますね。(オチなし)

本日埼玉県鴻巣市で、 今年度15校目となる「いのちの授業」 がありました。 今回は小学校4~6年生と その保護者の方にお話しを させていただきました。 寒さ厳しき中、大切に聴いてくださり 本当にありがとうございます! 『生き心地』が悪くなったときに…

限りない罪悪感をそのままに受け止めつつ、限りある時を楽しむ。

こんにちは、よこです。 昨日の会で撮っていただいた写真。 2018年の漢字一文字「報」を説明中^^ ブログやSNSなどで「報せる」ことを重点的に 取り組む1年にしたいです! 昨日のNECワーキングマザーサロン北チーム 打ち上げの後は、 キタカン☆ボニータメ…

上手ではないけれど、好き。ってことを、丁寧に取り扱いたい。

こんばんは、こんにちは、よこです。 本日は、NECワーキングマザーサロン北チームの 活動ふりかえり&打ち上げでした。 9期北チームの進行役として活動したともちゃん。 チームの癒やし担当。 最初の1枚に、メンバー一同キュンキュンでした♡ このふりかえり…

好きな人がこの世界に生きているということが喜びでしかない、というグリーフだってあります。

実家で初日の出を見に行った時の写真。 良い表情で撮れてご満悦。(私がです^^) こんにちは、よこです。 久しぶりに、やってしまいました。 昨日のことです。 今日中に送りたいファイルがあって PCを持って行った方が良いけれど、 荷物が重くなるのはまだ痛…

か、書きたい!!という気持ちのままに書けたら、どんなにスッキリするだろうと。。

こんばんは、よこです。 ついスマホ画面を見るため、 どうしても下向きの写真ばかりです^^; 突然ですがすごく、 ブログで書きたいことがあります! 昨日、個人的に大変興味深い 出来事があって、そこからの 気づきをことばにしてみたいなぁと。 という時に限…

私がストレングスファインダーというツールをつかって、人と関わりたい理由(オチなし)

こんにちは、よこです。 Facebookって過去の投稿もお知らせしたりしますよね。 昨年の1月8日に開催したストレングスファインダー 講座の投稿が出てきました。 その内容に改めて感じるところがあったので、 こちらで再掲します。 講座修了後の様子。 *2017年…

みせコドから考える自己肯定感について

こんばんは、そしてこんにちは。先ほどイギリスと繋いで、リヴオン年次報告書リヴオンしんぶん次号制作に向けてのミーティングでした。 そして、PCを立ち上げている間に、久しぶりにテキスト更新を。 首がまだ痛みますが、 本日防寒対策バッチリで、 娘と行…

娘さん、冬休み最終日なのに、、ごめんなさい!

最近緑ブームが来ておりまして、 ノートとペンをこちらにしてみました。 もうしばらく、 手書きが続きそうです。 カルタが早く できるようになりたいです。。

緩んだからこそ、出てきた痛み。の様なので、養生します。

痛む所は頑張り屋な所(オチなし)

こんにちは、よこです。 遅ればせながら写真加工アプリsnowで遊ぶの図。 ほんとは名探偵コナンの期間限定スタンプが 気になって先日ダウンロードしたのですが^^; 写真がのんきですが、 首を寝違えたっぽくて、 今何をするのも痛いです。。 写真は数日前のも…

合わない靴を履くということについて

こんばんはと、こんにちは。 よここと、みずぐちようこです。 今ちょうど22:22!で、夜にすこし テンション上がってます^^ ただいま華道教室に通っている息子さんのお花。 先月新しく買ったブーツがちょっと 足に合わないらしく、小指が靴ズレを 起こして痛…

グルテンからフリーになる!みたいなところを目指してます。

こんばんは、こんにちは。ちなみに今これを書いている日本の20:30は、 イギリスだと同日11:30です。と、時差がすぐに計算出来るようになりました〜。 先月参加した僧侶向け連続講座受講生 同窓会企画の幹事であるたまちゃんと。 お茶をしながら結構女子トー…

グリーフって「大切な人をなくした悲しさ」だけじゃない

こんにちは。 そして地球の裏側ではこんばんは。 よここと、みずぐちようこです。 ただいまリヴオン代表の てるみんこと尾角光美さんが、 時差9時間のイギリスにいる中 業務を行なっているため、 メッセージの冒頭は 昼夜両方の挨拶を入れることが 多い今日…

好きな人のことを好きと書く。ただそれだけ(やはりオチなし)

箱根駅伝を生で観戦。 すごいスピードで 駆け抜けていきました! 実は20年ほど田町駅の近くに 住んでいたというのに、 お恥ずかしながら当時は そこまで興味がなくて。。 なので、箱根駅伝を こんなに間近で観たのは、 人生で初めてかもしれません! さてさ…

報せるってことについてつらつらと(オチなし)

昨晩のメモ やはり手書きとなりました。

2018年の漢字一文字

新しい年の幕開けですね。そして、こちらではかなり ご無沙汰しております。 昨年の9月から止まって、 約4ヶ月ぶりの更新です。 秋以降、怒涛でした。。。 たくさんの出会いと気づきと、 深い学びの日々でした。 ご一緒した皆さま、 本当にありがとうござ…