よこのつながり

産後ケアとグリーフケアとわたしというものと、そのつながりについて、言葉にしながら考えたい。そんなページです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ここに来られた人も、来られなかった人も、どうぞ良いお年を・・

昨夜は、マドレボニータメンバーでの忘年会でした。(*´∇`*) 普段よく会っている人も、めっちゃ久しぶりの人も、時を超えたところで繋がって、ご飯を食べて、飲んで、話してと出来るのが嬉しい〜! マドレの父、佐父さんからの差し入れも美味しくいただきま…

リヴオン事務局仕事納め

リヴオン事務局のかおりさんが本日仕事納めということで、午前は事務作業、午後少しいのちの村の準備、そして夕方に1年の振り返りミーティングを行いました。『今年1年のリヴオンと私』というテーマで、まずは水彩絵の具を使って4つの領域を描き、それを元…

気になっていたところへ*おてらおやつクラブ

やっと、今まで気になっていた場に伺えました。おてらおやつクラブの合同発送作業のお手伝いのために、春日井市の林昌寺さんへ。ちょうど昨日から名古屋にいて、本日作業をするという情報を見かけたもので。 最初に輪になって、簡単に自己紹介をまわして、そ…

いのちの学校in名古屋、前半6講終了しました~。

いのちの学校in名古屋第6講が開催されました。 全12講の連続講座なので、前半の折り返し地点です。今回は、少人数でアットホームな雰囲気でした(^ ^) こちらの写真はいのちの学校のものではなく、 その前に伺ったところでいただいたケーキです^^; クリス…

京都・大切な人を亡くした若者のつどいば

2016年最後の「大切な人を亡くした若者のつどいば京都」でした。 こちらは、この日にやったグリーフワークです。 亡き人に、または、なくした自分に想いを向けて、綿の糸で形づくっていきました。 今回のつどいばは4名の方がご参加くださいました。 おひとり…

NECワーキングマザーサロン品川チーム打上げランチ

マドレボニータとNECとの協働プロジェクト『NECワーキングマザーサロン』の、品川チーム打ち上げランチに参加しました☆ このプロジェクトは、現在のサロン形式になって8年目。 毎年進行役をはじめ、ボランティアメンバーを募り地域でのチームをつくって、…

青森県野辺地町講演「なくしたものとつながる生き方」

青森県の野辺地町健康づくり課と、五所川原市に拠点を置き、精神保健福祉ボランティア活動や、障害者の地域生活支援などの活動をされている『ほほえみの会』さんの共催で、グリーフケアについての講演会「なくしたものとつながる生き方」が開催されました。…

せまっているようで・・せまられているようで・・*縁坐舞台にせまる〜冬の陣〜

「縁坐舞台にせまる〜冬の陣〜」に参加しました。 縁坐舞台については、こちらをご覧いただくとわかる、かも。 せまっているようで・・せまられているようで・・動いているようで・・動かされているようで・・ 私にとっては、そんな風に行ったり来たりする時…

『音・聴・感探究ゼミ』最終回にて

こんにちは、よこです。 岩橋ゆりさんの、『音・聴・感探究ゼミ』最終回でした。 「月に1度、中目黒の真ん中で、腕まくりして自分や他者をききまくって、自分で自分の能力にノックアウトされましょう!音、聴くこと、感じることに絞って、表現教育家・岩橋由…

やっとの思いで、思い出の物選び*ときめきお片づけ

こんにちは、よこです。 実は、昨年よりプロのサポートの下、お片づけをしております。 ときめきお片づけコンサルタントのきよっぴさんこと高山 喜代美さんと、奥にしまっていた物を出して、分類して、選んでとしていきました。ときめきお片づけとしては最終…