よこのつながり

産後ケアとグリーフケアとわたしというものと、そのつながりについて、言葉にしながら考えたい。そんなページです。

痛む所は頑張り屋な所(オチなし)

こんにちは、よこです。

 

f:id:yokomizu:20180107122927j:image

遅ればせながら写真加工アプリsnowで遊ぶの図。

ほんとは名探偵コナンの期間限定スタンプ

気になって先日ダウンロードしたのですが^^;

 

写真がのんきですが、

首を寝違えたっぽくて、

今何をするのも痛いです。。

写真は数日前のものなので( ´ ▽ ` )

 

これからいつもお世話になっている

整体院へ行ってきます。

 

 

自分の身体と向き合う

ということについては、

マドレボニータのインストラクターに

なるための養成コースの時からの

大いなる課題です。

 

そもそも、何をもってして

「向き合っている」と言えるのだろう・・

と、ついつい身体より思考の方に

意識が向きがちというか。

 

ですが、最近思うようになったことは、

自分の身体で痛みがよく出てくる所は、

頑張り屋な所なんだろうなぁということ。

 

身体の、そして心の各所で起こっている

動きから生まれてきたものを、その部分で

引き受けているから、その場所で

よく痛みが発生するのではないかなぁ。。

 

そんなことを思うようになったのは、

今お世話になっている整体院で、

人と共に自分の身体へ、痛みへ

意識を向けるということを

するようになってからです。

 

 

ここのあたり、もう少し

言葉にしたいのですが、

最寄りの駅に到着しましたので、

ひとまず治療してもらってきます^^