よこのつながり

産後ケアとグリーフケアとわたしというものと、そのつながりについて、言葉にしながら考えたい。そんなページです。

2018年の漢字一文字

 

新しい年の幕開けですね。
そして、こちらではかなり

ご無沙汰しております。

昨年の9月から止まって、

約4ヶ月ぶりの更新です。

 

秋以降、怒涛でした。。。

 

たくさんの出会いと気づきと、

深い学びの日々でした。

ご一緒した皆さま、

本当にありがとうございました!!

 

2017年は、

今までのマドレボニータでの

産後ケアの活動に加えて、

リヴオンでのグリーフケアの活動も

ものすごくものすごく増えた1年

だったなぁ・・と、

振り返ってみて感じています。

 

そんな2017年に考えた

今年の漢字一文字は、

「無」

でした。

 

忙しくなりそうなので、

心を亡くす前に、

無になる時間を大切にしたい。

無理はし過ぎず。

 

そのことを思い返した時に、

そうは言ってもつい無理しちゃうことも

ありましたが^^;無心になる時間は

定期的につくれた感じがしています。

 

もう8年くらい行っている

この新年の漢字一文字。

毎回悩ましいながらも

楽しく考えています☆

 

決めることで、今年を

どのように生きていきたいかが

見えてくるなぁと。

 

2018年の一文字も

決まりました!こちらです↓

f:id:yokomizu:20180101222116j:image

太郎次郎社エディタス

白川静文字学に学ぶ  漢字なりたちブック 5年生』より 

 

上の字(図)だけだと

見当もつかないですよね^^;

 

答えあわせしますと、こちらの文字は

 

f:id:yokomizu:20180101222204j:image

でした。

 

f:id:yokomizu:20180102170851j:image

 

ちょっと気持ちが

まったりとしたお正月モードなため、

というかお正月ではなくても、

手書きでの投稿が

増えるのではないかなぁ。。

 

そんな気持ちです(*^^*)

楽しく、自分にとって快適な更新を

見つけていきたいです。

 

ではでは、

本年もどうぞよろしくお願いいたします。