よこのつながり

産後ケアとグリーフケアとわたしというものと、そのつながりについて、言葉にしながら考えたい。そんなページです。

地域で、顔を合わせて、運動とコミュニケーション

東京都北区の各児童館で開催中「産前産後のセルフケア講座」。

本日5月26日(金)は、北区浮間子ども・ティーンズセンターで開催されました。

 

f:id:yokomizu:20170529154127j:plain

 

 午前中はあいにくの雨模様でしたが、お申込の方々、赤ちゃんと共にいらしてくださいました。はじまる前からおつかれさまです!

中には「義母が見てくれることになり」と単身でご参加の方もいらっしゃいました。身体は楽なんですけれど、傍らにいないのは不思議な感じですよね。

 

エクササイズをして、コミュニケーションワークをして、最後にセルフケアを覚えてお土産に。

 

f:id:yokomizu:20170529154147j:plain

運動は家でもやろうと思えばできます。

ですが、こうやって場に赴くことの醍醐味って、直接顔を合わせて、声を聴き合いながらコミュニケーションができることだなぁと、修了後の表情の明るさで改めて感じました。

 

産前産後のセルフケア講座の今年度スケジュールは、こちらから確認出来ます。

北区で、妊娠・出産中の方は、この機会をお見逃しなく!