読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よこのつながり

産後ケアとグリーフケアとわたしというものと、そのつながりについて、言葉にしながら考えたい。そんなページです。

気になっていたところへ*おてらおやつクラブ

やっと、今まで気になっていた場に伺えました。

おてらおやつクラブの合同発送作業のお手伝いのために、春日井市の林昌寺さんへ。
ちょうど昨日から名古屋にいて、本日作業をするという情報を見かけたもので。
 

最初に輪になって、簡単に自己紹介をまわして、それから、みんなでお経を唱えて、仏様へお供えをして、そしてそれぞれの送り先の箱へ詰めていく作業をしました。
 

f:id:yokomizu:20170115181342j:plain

 

人数が多かったことと、常連のメンバーの方の手際の良さとで、あっと言う間に作業が終わり、あまりお役に立てた感じはなく(^^;

ですが、私もひとり親の身の上で、今はおかげさまで家族でそこそこ楽しく暮らして、必要な物は自分で調達が出来ますが、夫を亡くした直後は「親ひとりで、子ども達も小さくて、これからどうなっていくのだろう・・」という不安や恐怖が大きい時期もありました。

だから、こうやって「気にかけてますよ」と想いを向けていただいて、そしてお裾分けという実質的な支えをしていただけることは、とてもありがたいことだろうなぁと思いまして。

だから、その現場に立ち会いたい、と思っていたのでした

先ほども書いたように、あまりお役に立てませんでしたが、お話ししたりしながらみんなで作業をするのが、とても心地良かったです(*´꒳`*)

みなさま、ご一緒させていただきありがとうございました。

この活動が、必要な形で、必要な方に、さらに届いていきますように・・