よこのつながり

産後ケアとグリーフケアとわたしというものと、そのつながりについて、言葉にしながら考えたい。そんなページです。

何気に、受験生の母してますね。(オチなし)

f:id:yokomizu:20180115182235j:image

 

本日埼玉県鴻巣市で、

今年度15校目となる「いのちの授業」

がありました。

 

今回は小学校4~6年生と

その保護者の方にお話しを

させていただきました。

 

寒さ厳しき中、大切に聴いてくださり

本当にありがとうございます!

 

『生き心地』が悪くなったときに、

思い出してすこしでも活かして

いただければ幸いです。

 

f:id:yokomizu:20180115182522j:image

 

さてさて、最近いろいろな気持ちがありまして、

その中でもここで言葉にして良いものか

迷うことがあります。

 

思い切って、言ってもいいですか?

 

 

高校受験、

なくなれ~~~~~~~!!!!

で、ございます。

 

いよいよ来月に中三息子さんの

都立一般入試が近づき思うことは、

息子さんが一番行きたい学校へ

行けると良いなぁ・・ということ。

 

そしてそれが、わが子に限らず

子ども達みんながそうであると

良いなぁ・・ということです。

 

でも、それは今の日本の受験システムでは

叶わないことですよね・・

それが、切ないのです・・

 

f:id:yokomizu:20180115182611j:image

昨日娘さんとお気に入りのカフェへ。

こういうセルフケアの時間、大切です!!

 

もちろん試験で受かって

晴れてその学校の生徒になれるって、

すごく誇らしい☆ことだとも思うので、

受験自体を否定したいわけではありません。

 

でも、でもですね、本人の希望が叶う

進学の方が、学びのモチベーションが

より明確になるんじゃないかしら・・

とも思うわけです。

折角行きたい学校が決まったというのに~。

 

だから、「落ちる」がある

受験がなくならないかしら・・と。

 

もしくは、気づいたら「あっ」

という間に2ヶ月が経って、

受験が終わってた! 

みたいにならないかぁとか、

そんなことばかり考えています。

受ける本人の方がよっぽど

しんどいだろうに^^;

 

・・これは、不安からの言動ですね。

受験生の母、思考や言動が不安定になるほど

なかなかのプレッシャーです。

 

ひとまず家族全員、

健康にはめっちゃ気をつけて

生活していきたいと思います!