よこのつながり

産後ケアとグリーフケアとわたしというものと、そのつながりについて、言葉にしながら考えたい。そんなページです。

限りない罪悪感をそのままに受け止めつつ、限りある時を楽しむ。

こんにちは、よこです。

 

f:id:yokomizu:20180114000314j:image

昨日の会で撮っていただいた写真。

2018年の漢字一文字「報」を説明中^^

ブログやSNSなどで「報せる」ことを重点的に

取り組む1年にしたいです!

 

昨日のNECワーキングマザーサロン北チーム

打ち上げの後は、 

f:id:yokomizu:20180113235849j:image

 

キタカン☆ボニータメンバーで

2月23・24日に出展する

北区子育てメッセ』の打合せに

ちらっと参加させていただきました。

 

「ちらっと」と表現しているのは、

実は私今回こちらのイベントに

ほとんど関われていないのです。。

 

しかし、みんなの活動の様子を

写真で応援したい!と、

打合せを撮影させていただきました。

 

f:id:yokomizu:20180113235918j:image

 

当日はステージ発表も行いますよ☆

会場図やタイムテーブルを入念にチェック。

 

 

東京都北区は、私が担当している

産後ケア赤羽教室も開催しているエリア。

なので、私にとってもすごく思い入れの

ある地域です。

 

というかそもそも、マドレボニータ

出会った仲間達は私が大切に想う人

ばかりなので、一緒に活動したい!

もっとコミットしたい!!という気持ちも

湧き上がる存在なのです。

 

一方で、どれだけ想いはあっても

身体はひとつで、

1日は24時間で、

私が物理的にできる作業量は限りがある、

なぁと。。

 

その中で、

今までかなりのエネルギーをかけて

行なっていたことを、もう以前と

同じようには出来ない状況というのは、

 

「ここでフルコミットしていない私、

 この団体にいていいのだろうか・・」

「みんなから優しくされるほど、

 できない自分が不甲斐ないし、

 申し訳ない・・」

 

不安や疑念や罪悪感が、

すぐに生まれやすいなぁと

感じたりします。

 

今まで熱意高く取り組んできたこと

だからこそ、なおのこと・・・

 

 f:id:yokomizu:20180113235929j:image

お先においとまする前に集合写真。

当日はぜひぜひ、マドレボニータのブースへ

足を運んでいただければ幸いです☆ 

 

しかも自己肯定感が低いと、

罪悪感も限りなく生まれてきやすい・・

ですが、

申し訳ないという気持ちを

そのままに受け止めつつ、

限りあるエネルギーを

「今の自分が大切にしたいこと」

へと注ぎ込む。

 

・・そんな時間を楽しむ余裕を

持ちたいものです。