よこのつながり

産後ケアとグリーフケアとわたしというものと、そのつながりについて、言葉にしながら考えたい。そんなページです。

好きな人がこの世界に生きているということが喜びでしかない、というグリーフだってあります。

f:id:yokomizu:20180112000048j:image

 

 実家で初日の出を見に行った時の写真。

良い表情で撮れてご満悦。(私がです^^)

 

こんにちは、よこです。

久しぶりに、やってしまいました。

 

昨日のことです。

今日中に送りたいファイルがあって

PCを持って行った方が良いけれど、

荷物が重くなるのはまだ痛い首に

響くなぁ・・置いていく?でも、

ないと外出時に作業できないなぁ・・

 

そう思いながらもひとまずPCを

持っていくことにしたのです。

そしたら何と、

 

お財布をきれいに置いてきました。

しかもそのことに気づいたのが、

お昼ごはんを食べたお店での会計時・・

 

スイカ、残金あって良かった〜!!

ありがとうスイカ様!!!

 

 

さてさて、昨日の記事に載せた

f:id:yokomizu:20180111182730j:image

 この言葉についての続き。

 

 これも、グリーフからの影響だなぁと

感じたのでした。

 

 

ちなみにグリーフとは・・・

大切ひとやものを失うことによって、

うまれてくるその人なりの反応・状態・プロセス

と、リヴオンではお伝えしています。

 

私は5年前に、

事故で突然に夫を亡くしました。

 

朝「いってらっしゃい」と

玄関で見送った相手は、

夜になれば帰ってくる。

それが当たり前だった世界は、

この日を境になくなりました。

 

それからしばらくは、

子ども達を朝学校へ

送り出すことが、

こわくてこわくて

仕方ありませんでした。

 

 

もし彼らに何かがあったら・・・

ずっと家にいてほしい!

私も外に出たくない!

私の目の前からいなくならないで!!

 

・・そう毎日思いながらも

「いってらっしゃい」と、

玄関で見送っていたことを

思い出します。

 

f:id:yokomizu:20180112001656j:plain

夫が亡くなって、2週間後くらい。小4と年長でした。

  

だから、夕方子ども達と会えると

それだけでめちゃくちゃホッとして、

そしてそれほどに緊張や恐怖を

感じていた自分にも気づいて、

でもどうすることも出来なくて・・

日々ものすごい疲労感でした。  

 

今も、子ども達の帰りが遅くなると

一気に恐怖が大きくなりそうな

自分がいますし、家族に限らず

親しみを感じている相手から

しばらく連絡が来ないと、

元気かどうか不安になったりします。

 

 

だから、

相手が生きているというだけで、

そのことを知れるだけで、

ものすごく嬉しい気持ちになるのです。

 

子ども達に関しては、

「息してるだけで素晴らしい!!」

と思っています。

心身が穏やかな時には、ですが^^;

 

 

大切な人を失う、という経験をしてから

「好きな人がこの世界に生きている」

ということが喜びでしかない。

そんなグリーフの影響だってあります。

ということを、お伝えしたかった

のでした。

(という、が多いですね^^;)

 

大切な人のことを見つめたり、

声が聴けたり、触れられたり、

やりとりしたりすることは、

いつまでも出来ること

ではないから・・

 

失うことに思いを巡らせるのは

それだけで恐ろしいことですが、

だからこそ、

今生きていることを喜び、

感謝していたいです。

あなたにも、わたしにも。