よこのつながり

産後ケアとグリーフケアとわたしというものと、そのつながりについて、言葉にしながら考えたい。そんなページです。

グルテンからフリーになる!みたいなところを目指してます。

こんばんは、こんにちは。
ちなみに今これを書いている日本の20:30は、

イギリスだと同日11:30です。
と、時差がすぐに計算出来るようになりました〜。

 

f:id:yokomizu:20180105181505j:image

先月参加した僧侶向け連続講座受講生

同窓会企画の幹事であるたまちゃんと。

お茶をしながら結構女子トークしました☆

 

海外にいるてるみんと、時差を考えながら

オンラインでミーティングをする・・・

 

こんなにグローバルな働き方を自分が

するなんて予想外過ぎて、これから先も

何がどうなっていくのやら未知過ぎて、

それが今は楽しみです!

 

f:id:yokomizu:20180105182028j:image

札幌でのお寿司は食べ物というより飲み物?

お口の中でとろけました(*^^*)

 

さてタイトルの通り、

グルテンからの解放を目指して

食生活を改革中です。ゆるく。

 

 

私は夫との死別によるグリーフの

身体的影響として、皮膚疾患があります。

一時はかなり深刻な状態になりました。

 

最近は、その時期に比べたらかなり

症状が落ち着いてきましたけれど、

季節の変わり目だったり、

今みたいな乾燥が強い季節には、

様々なトラブルが起こり、

肌がボロボロになり、すると

心まで荒れてくるという。。

 

そのため、なんとか症状の改善が

できないかなと調べていったところ、

グルテンと皮膚疾患についての記事を

目にしたわけです。

 

f:id:yokomizu:20180105182057j:image

これは素晴らしいです✨米粉のパスタと

ベシャメルソースグルテンフリーグラタン!

町屋にある米粉パスタ屋『かくれん穂゛』さんにて

 

それでひとまずお試しにと、昨年11月から
2週間のグルテン除去生活をしてみました。
といっても、主食では食べないけれど、
調味料とに入っているものはセーフなど
自分がやりやすい形で。

 

そんな生活を2週間以上続けてから、この前
久しぶりにパスタを1/2人前食べたところ、
食べて数分後から口の中がイガイガしてきて、
顔が赤くなり、数時間の内には
口まわりを中心に発疹が出てきたのです。

 

あぁこれは、あまりグルテンが合う

体質ではないんだなぁと感じ、

そして、グルテンフリーをすることで

身体の調子が良くなったので

続けることにしたという訳です。

 

f:id:yokomizu:20180105182149j:image

事務局のかおりさんと。意外と盲点なお蕎麦。

小麦の配合が多いと食後若干のかゆみが。

パスタを食べた時の比ではありませんが。

 

外食や飲み会などでは

あまり厳密にやろうとせず、

ケーキなんかも時々楽しみつつ、

緩やかに取り組んだ約2ヶ月間。

 

皮膚の状態も前より良くなりましたが、

それだけではなく、疲労の回復が

すこし早くなった感じがしています。

ダルさが減ったというか。

 

 

本当は、グルテンをフリーにするよりも、

グルテンからの影響がフリーになって、

小麦製品の物も気兼ねなく楽しめたら

何よりなんですけれどねぇ。

たこ焼きを思う存分食べられなくなった

のが残念過ぎて。。

 

今のところは我慢ができているのは、

摂取しない時の快適さがすごく大きいから。

 

これからも、さらに楽しめる範囲で

続けていきたいと思います( ´ ▽ ` )