よこのつながり

産後ケアとグリーフケアとわたしというものと、そのつながりについて、言葉にしながら考えたい。そんなページです。

グリーフって「大切な人をなくした悲しさ」だけじゃない

f:id:yokomizu:20180105073300j:image

こんにちは。

そして地球の裏側ではこんばんは。

よここと、みずぐちようこです。

 

f:id:yokomizu:20180105062712j:image

 

ただいまリヴオン代表の

てるみんこと尾角光美さんが、

時差9時間のイギリスにいる中

業務を行なっているため、

メッセージの冒頭は

昼夜両方の挨拶を入れることが

多い今日この頃です。

 

 

さてさて、※一昨日の記事

好きな人のことを好きと書く。ただそれだけ(やはりオチなし) - よこのつながり

で書いていた箱根駅伝観戦

についてですが、

こちらの会に参加したのでした。

 f:id:yokomizu:20180105085448j:image

※認定NPOシーズ(NPOWEB)の池本桂子さんが

お声掛けされていた箱根駅伝応援会に

立ち寄らせいただきました。

 

池本さんには、昨年ありがたいことに

認定NPOとなったマドレボニータで、

大っ変お世話になっています。

 

ですが私個人は、日常的に関わりがある

というわけではないのです。

そのような関係性ですが、

私の方で勝手にお慕いしております(*^^*)

 

f:id:yokomizu:20180105073528j:image

左側が桂子さんで、右側は

以前マドレボニータ

インストラクター研修合宿でも

ご一緒した鈴木歩さんです。

 

桂子さんの人間味溢れる所などが

すごく好きで、その気持ちから

一昨日のブログで好きな人のことを

書いてみたい!と思ったわけです。

 

そんな桂子さんのご紹介については、

また別の機会に譲りたいと思います。

 

 f:id:yokomizu:20180105085714j:image

実はこの日、マドレボニータの活動も

アドバイザリーボードとして

ものすごく応援をしてくださっていた、

大澤龍さんへの献杯も兼ねた会でした。

 

先月20日にお亡くなりになった

大澤さんとも、直接お会いしたのは

数えられるほどなのですが、

闊達という言葉が私にはしっくりくる

とても素敵な方で、大好きな人です。

 

f:id:yokomizu:20180105062829j:image

 2人で話が出来た時の写真。

この時にはご病気になられていたのですが、

ご自身の体調のことよりも、

マドレボニータやリヴオンのことを

気に掛け、しきりとお話しくださいました。

 

特に、マドレボニータのことは

以前から応援していただいていましたが、

リヴオンについてもHPなどでチェック

されていて、たくさんアドバイス

いただけたこともありがたかったです。

 

そんな大澤さんとの思い出話を、

桂子さんとすこし出来て、

改めてグリーフは

「大切な人をなくした悲しさ」

だけではないなぁ・・と感じたのでした。

 

f:id:yokomizu:20180105080458j:image

NPO法人マドレボニータ - 【追悼・アドバイザリーボード 大澤龍さん】... | Facebookより転用

 

もちろん、悲しい気持ちも

さみしい気持ちもまだまだあるのですが、

懐かしんだり、笑ったり、

驚嘆したり、熱を受け継いだり

・・などなど、この日だけでも様々な

感情が生まれました。

 

私がすごく大事だと感じている

グリーフの学びの中に、

「グリーフは個別性があるもの」

という説明があります。

 

そして、表れてくる感情や反応などは

どれも「自然なもの」とされています。

 

 

かけがえのない大切な人がなくなって

間もないのに、涙より笑みがこぼれる。

そんな時があったとしても

おかしなことではありません。

 

そして、亡くなった人の分まで

生ききろうと活動に力を注ぐことも

またグリーフの影響のひとつです。

 

f:id:yokomizu:20180105075712j:image

NPO法人マドレボニータ - 【追悼・アドバイザリーボード 大澤龍さん】... | Facebookより転用

 

大澤さんが遺してくれた信念が
受け継がれ、その意思とともに
大澤さんのいのちも生き続けている・・
そんな感覚を味わうひとときでした。

ささやかながら献杯に伺えて良かったです。

桂子さん、ありがとうございました。

 

大澤さん、これからもみんなを

見守っていてください。と、

言わずともきっと、あちこち

飛び回ってくださるんだろうなぁ。。

 

マドレボニータでもリヴオンでも、

私だから出来ることに力を注いで

がんばりますね。笑いながら。