よこのつながり

産後ケアとグリーフケアとわたしというものと、そのつながりについて、言葉にしながら考えたい。そんなページです。

好きな人のことを好きと書く。ただそれだけ(やはりオチなし)

f:id:yokomizu:20180103212949j:image 

 箱根駅伝を生で観戦。

すごいスピードで

駆け抜けていきました!

 

実は20年ほど田町駅の近くに

住んでいたというのに、

お恥ずかしながら当時は

そこまで興味がなくて。。

 

なので、箱根駅伝

こんなに間近で観たのは、

人生で初めてかもしれません!

 

 

さてさて、昨日半分眠りながら

考えた甲斐あってか、

ブログで書きたい内容が

ひとつ決まりました☆

 

私が「好きだな〜」と
感じている人のことを、
好きだと書く。って
タイトルのままですがσ(^_^;)

 

f:id:yokomizu:20180103213113j:image

小桃堂ファシリテーション講座一期生

 

どうしてこれを書きたいと

思ったのかというと、

今年の自分のテーマの一つに、

「愛しさをなかったことに

しないで感じる」が

あるからです。

 

f:id:yokomizu:20180103213237j:image

僧侶のための連続講座北海道受講生のみなさん

 

私はこれまで生きてきた中で、

誰からも必要とされない

ことがこわくて、

人から好かれない

ことがとても苦しい。

・・と、長らく思っていました。

 

ですが、

 

本当にそうなのかな?

 

と、自分の感情に意識を

向けてみると、人から

好きになってもらえない

悲しさの裏側に、

思った以上にその人を

好きな自分がいる

ことに気づいたのでした。

 

f:id:yokomizu:20180103213638j:image

いのちの学校名古屋運営メンバー

 

どうしてなのかは

わからないのですが、

私は日頃の関わり合いの

頻度に限らず、初対面でも

「この人素敵だな」と

思うと、相手に対して

すごく好意を持つのです。

 

しかし、たとえ私が

どれだけ相手のことを

好きになったとしても、

相手も私のことを

好きになるとは限りません。

 

f:id:yokomizu:20180103213831j:image

マドレボニータインストラクター&ファミリー

日刊シマン: マドレ忘年会2017!より転用

 

相手にとってみたら私は、

初対面の人だったり、

知り合って数回ご一緒した

だけの人だったりするので、

きっと私と相手の感覚に

すごくギャップが

あるのだと思います。

 

そのギャップを、

「あまり好かれていないなぁ。。」

という解釈で捉えて、

「私のことを好きになって

くれる人なんていないんだ。。」

という意識を繰り返し

植えつけていたことに、

最近やっと気づいたのでした。

 

f:id:yokomizu:20180103214646j:image

キタカン☆ボニータのみんな

 

それで、相手の気持ちは

どうすることも出来ないけれど、

「私はあなたのこういう所が

素敵だと思っているんです」

ということを、

ここで書いてみては

どうだろうと考えたわけです。

 

かなり個人的な感覚での

投稿になりそうですが、

いずれその人の素敵な所が

少しでも皆さんに伝わるように

書いていきたいです。

 

それではまずお一人目を、、

と思っていたのですが、

それはまた後日のお楽しみに( ´ ▽ ` )