よこのつながり

産後ケアとグリーフケアとわたしというものと、そのつながりについて、言葉にしながら考えたい。そんなページです。

この言葉にしか

f:id:yokomizu:20170310222809j:image

1週間前に活けられた息子さんのお花、

蕾が花開いて、はじめとは違った印象になりました。

 

 

f:id:yokomizu:20170310223253j:image

ちなみに、こちらが先週のお花。

別の作品みたいです。

 

 

活けられたお花は時が経つととも、

花が咲いたり葉が伸びたりして。

また、少しずつしおれて枯れていって。

花咲く姿だけではなくて、朽ちていく姿すら

とても味わい深くて・・・

 

 

ここにあるいのちを感じ、その尊さが身にしみて、

 

「ありがたい」

 

この言葉にしか出来ないのでした。

感覚・感情のボリュームが大きいと、

なかなか言葉にしきれないものだなぁ・・・

 

 

お花も、はるさんも、ありがとうございます。

これからも、はじまりからおわりまでを

見届けさせていただきますね。