読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よこのつながり

産後ケアとグリーフケアとわたしというものと、そのつながりについて、言葉にしながら考えたい。そんなページです。

「今のわたし」に改めて出会う*産後ケア赤羽教室

f:id:yokomizu:20170201155230j:plain

 

マドレボニータの産後ケア教室、赤羽1-2月コース2週目。
有酸素運動ともに行うコミュニケーションワークは、「今のわたし」に改めて出会う時間でした。

 

先週無念のお休みだったAちゃんは、早くもクラスになじんだ様子。

相づちの声が漏れ出してて、インストラクターとしては応答がとても嬉しいです^^

 

コミュニケーションワークとして行うシェアリングでは、「復職への不安が出てきた」と話す人もいれば、前回の産後より「家族感が増した」「自分により集中できるようになった」という方も。今感じていることを、言葉にしながら共有していきました。

 

ちなみに、この2週目で必ずというほど出てきやすいのが、「これからの事を考えるとモヤモヤする」なのですが、ここでは「モヤモヤも大歓迎☆」とお伝えしています。

 

モヤモヤしているところの奥には、本当に自分が大切にしたいことがある・・・はずだから。