読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よこのつながり

産後ケアとグリーフケアとわたしというものと、そのつながりについて、言葉にしながら考えたい。そんなページです。

今までは、見て見ぬふりしてきた、苦手から卒業するために・・

今までは、気になりつつも、「まぁ、苦手な私がやらなくても・・」と、見て見ぬふりをして、やり過ごしてきました。

けれど今、どうしても自らで叶えたい目標が出来たので、苦手、から卒業するための挑戦を昨日からはじめます。

って書くと、どんな大きなことにチャレンジするの?と思われそうですが、好きな人にはなんてことないものです。

 

f:id:yokomizu:20170115222207j:plain


ここで書くのは思った以上に恥ずかしいのですが、英語の理解度が幼児レベルという。。

何となーく聞けるけど、スペルが怪しかったり、文法がよくわかってなくて、まとまった文章が書けないのです。。

自己弁護すると、高校の時に1番得意だったのは化学でして、文系の教科は記憶が定かではないという。。
(今は、理系の内容も忘れてしまいましたが^^;)

ですが、今回どうしても英語で読みたい文書や、英語でコミュニケーションしたい人が出来て、それを翻訳を通さずにやりたい!!と、すごく感じたことがあって、この勢いでやってみることにしました。

いまだに苦手意識はあるのですが、自分の語学力は幼児並みだと思えば、間違うことを恐れずに学べる、ような気がします。

ひとまず、効果的な学習法について本などで調べつつ、いろいろ試しています。単語アプリも入れました☆

ひとりではじめると、あっという間に3日坊主になってやらなくなりそうなので(^^;皆さんの前で宣言をさせていただくことにしました。

まずは、4月に参加予定のワークショップで、講師と英語で話したい。ワークショップの学びをどのように活かしているか報告したい!
・・ハードル高いですかね?

あ、ケーキは慣れないところを使っている脳へのご褒美に。普段使ってないところが活発な気がする〜!

言語を学ぶということは、その国の文化や、その地域の人達の生き方を学ぶこと。なのだなぁと、まさえさんの本を読んで気づいたので、改めて知り合い、親しくなれるよう、楽しんで取り組みたいと思います(*´꒳`*)