読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よこのつながり

産後ケアとグリーフケアとわたしというものと、そのつながりについて、言葉にしながら考えたい。そんなページです。

いのちの学校in名古屋、前半6講終了しました~。

いのちの学校in名古屋第6講が開催されました。

全12講の連続講座なので、前半の折り返し地点です。

今回は、少人数でアットホームな雰囲気でした(^ ^)

 

f:id:yokomizu:20170113001601j:plain

こちらの写真はいのちの学校のものではなく、

その前に伺ったところでいただいたケーキです^^;

クリスマス前と言うことで、こんな素敵なおもてなしをしていただきました☆

見た目が可愛いだけではなく、味も大変美味しゅうございました。

 

さてさて、今回の講座のテーマは「自分自身を大切にする=セルフケア」です。


セルフケアが大事、ということはなんとなく感じていても、「なぜ、大事なのか」と改めて問われることで、自分がどう捉えているのかに気づく機会になります。

 

f:id:yokomizu:20170112221809j:plain 


また自分にとってのセルフケアに必要なキーワードから、コラージュを形作っていく時間が、ご参加の幾人かには「セルフケアの時間だった」と、称されるほどでした。

私も、思いっきり参加しまして、ワークに没頭して、セルフケアの手がかりを更新する、とても豊かな時間でした☆

自分自身を大切にする力をつけていくことは、自分のグリーフや他者のグリーフを大切にしていくためにとても重要です。

何かと予定が増える年の瀬ですが、そんな時にこそ、あえて自分の身体や心にとって心地良い時間をわずかでも、つくっていただきたいと改めて感じました。

さていよいよ次回からは、『グリーフを表現する』というテーマでの3講となります。

必要な方に届き、会場でお会い出来ることを楽しみにしております。


第7講「亡くなった人を想う」

1月23日(月)18:30~21:00

いのちの学校in名古屋 <チラシ>