読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よこのつながり

産後ケアとグリーフケアとわたしというものと、そのつながりについて、言葉にしながら考えたい。そんなページです。

青森県野辺地町講演「なくしたものとつながる生き方」

f:id:yokomizu:20170112160540j:plain

青森県野辺地町健康づくり課と、五所川原市に拠点を置き、精神保健福祉ボランティア活動や、障害者の地域生活支援などの活動をされている『ほほえみの会』さんの共催で、グリーフケアについての講演会「なくしたものとつながる生き方」が開催されました。

「野辺地と言えば雪の町!」と言うほど、これから雪深くなる地域とのことですが、本日は晴天に恵まれ、約50名ほどの町民の方々にご参加いただきました。

今回またプログラムに新たな試みを加えて、功を奏したと感じる所もあれば、それ故に出来なかった所もあり、帰りの電車はたいていひとり振り返りです(^^;

ですが、野辺地健康づくり課では心のケアにも力を入れていて、傾聴の研修や活動も多いとのこと。みなさまの聴く力が素晴らしく、初対面とは思えぬほどお話しがしやすかったです!

最近、私個人の力量でお話出来ることなんて微々たるもので、みなさまが「大切に聴こう」と気持ちを向けてくださるからこそ、終わりまで無事に務めさせていただけるのだろうなぁ・・と。

まさに、「おかげさまで」だと感じました。

とは言えまだまだ余裕なく、撮れた写真は3枚ほど(^^;その内の1枚です。(しかも、靴を履いてしまい、下駄箱前で・汗)

本日は大変お世話になりました。ありがとうございました

またお会いできる日が、そう遠くなさそうな・・その日を楽しみにしています☆