よこのつながり

産後ケアとグリーフケアとわたしというものと、そのつながりについて、言葉にしながら考えたい。そんなページです。

それだけで、「大切に想ってくれているんだなぁ・・」と感じて

こんにちは、よこです。

 

なんか、思った以上にこちらでブログで書くの好き♡

みたいです。

 

あとは、それだけ言葉にしておきたいことが、

自分の中に溜まっているということなのかもしれません。

 

f:id:yokomizu:20161108235801j:plain

 

夫命日の前日、リヴオン事務局のかおりさんからお花をいただきました。

それだけでなんというか、「私や、私たち家族のことを大切に思ってくれているんだなぁ・・」と感じて、すごく嬉しくなりました。

 

これも、広い意味でのグリーフサポート。

そう感じた出来事でした。

 

〜グリーフとは〜
大切ひとやものを失うことによって、うまれてくるその人なりの反応・状態・プロセス

と、リヴオンではお伝えしています。

 

グリーフサポートとは・・
多様であるグリーフの反応や影響、また遺族が抱える様々な課題に対して、必要な知識や情報や機関などに繋ぐことによって、サポートをすること。