よこのつながり

産後ケアとグリーフケアとわたしというものと、そのつながりについて、言葉にしながら考えたい。そんなページです。

産後に不安や悩みもあるのは自然なこと*産後ケア赤羽教室6月2週目

なんでしょう。今朝はなんだかものすごくボケていまして、いろいろと忘れてしまいましたが、産後ケア教室の持ち物は全部揃ってて良かったです( ´ ▽ ` ) 赤羽教室6月コース2週目も、全員揃って開催となりました☆ ちなみにiphoneまで忘れてしまったのですが…

産後に不安や悩みもあるのは自然なこと*産後ケア赤羽教室6月2週目

なんでしょう。今朝はなんだかものすごくボケていまして、いろいろと忘れてしまいましたが、産後ケア教室の持ち物は全部揃ってて良かったです( ´ ▽ ` ) 赤羽教室6月コース2週目も、全員揃って開催となりました☆ ちなみにiphoneまで忘れてしまったのですが…

地域で、顔を合わせて、運動とコミュニケーション

東京都北区の各児童館で開催中「産前産後のセルフケア講座」。 本日5月26日(金)は、北区浮間子ども・ティーンズセンターで開催されました。 午前中はあいにくの雨模様でしたが、お申込の方々、赤ちゃんと共にいらしてくださいました。はじまる前からおつか…

確実に繋がるようにしたい、切実に

ひさしぶりの更新で、しかも悲しいニュースなのですが、 どうしても共有したいので、記事にしました。 インターネットニュースで目にしたものです。 headlines.yahoo.co.jp 学校から家に帰ってきて、母親に声をかけて、相手からの反応が無くて・・ 一体どん…

嘘からでた・・・

今日はエイプリルフールということで、子ども達とそれぞれ2人きりの時、「わたし、結婚することになった」と話してみました。 娘しばし固まり、「誰?」「どんな人?」「いつ出会ったの?」と、結構信じちゃったので「今日は4月1日だよ〜」と早めにネタバ…

言葉になりきらないままに ~いのちの学校東京8講~

リヴオン主催グリーフケアを学びあう連続講座『いのちの学校』東京3期も、第8講を迎えました。 「グリーフを表現する」テーマでの真ん中のこの回は、アート=言葉以外で、なくした相手を想いながら、またはなくした自分を想いながら、グリーフの物語を描く…

出番がないことを願いつつ、でももしもの時に ~マドレボニータ救命救急トレーニング~

最近グリーフケアのことばかり更新が続いていますが、産後ケアの活動も現役ですよ。 この日はマドレボニータ在京インストラクター、スタッフのための救命救急のトレーニングでした。と書きつつ、吉祥寺スペシャル講座を来週担当する岐阜のひろりんも!! も…

抗えないときにこそ・・

でーすーよーね〜。久しぶりに、気圧の影響を思いきりうけております。 (ちなみに写真は、「頭つーる」という気圧予報アプリです。超便利!) 昨日はとても調子が良かっただけに、この抗えない感じ、無力な感じがすこし切なく。。ただ、「自分の力だけでは…

6年前のこの日、

子どもたちと3人で、先日名古屋で参加した命灯会(みょうとうえ)のつながりで知った「ともしびプロジェクト」のキャンドルに火を灯し、黙祷し、ひとりひとり3.11への思いを言葉にしました。 6年前のこの日、東京にいた私は、あまりにも長い揺れの異様さに心…

この言葉にしか

1週間前に活けられた息子さんのお花、 蕾が花開いて、はじめとは違った印象になりました。 ちなみに、こちらが先週のお花。 別の作品みたいです。 活けられたお花は時が経つととも、 花が咲いたり葉が伸びたりして。 また、少しずつしおれて枯れていって。 …

最新情報☆産後ケア赤羽教室(17.03.13更新)

★☆ 産後ケア教室@赤羽 ☆★ ★日時:水曜日10:00~12:00(120分×4回で1クール)<満席となりました☆>【4月コース】5・12・19・26日(水)★対象:産後2ヶ月~の女性 ※お子さまの同伴について 産後ボディケア&フィットネス教室は 生後210日ま…

思いに火を灯す

とある繋がりから、こちらのプロジェクトを知りました。 http://tomoshibi311.com/ せめて、目には見えない「気持ち」を形に。 そんな思いで、リヴオンのメンバーで火を灯し、 思いを言葉にしていきました。 今日は、ものすごく感覚的で、 あまり言葉にでき…

安全が常に揺らいでいると、どうなるの?

昨日の日記で、自分の「恐がり」について考察をしていきましたが、では、ずっと「この世界は危険。安心してはいけない」という価値観とともに大きくなっていくと、どういうことが起きるのだろうと言うことを、もう少し掘り下げてみたいと思います。 みなさん…

別に、隠していたわけでは無いけれど

この1週間、思った以上のストレスに、甘いものを欲してました。 しかも好きな果物イチゴの季節♡ 自分はけっこう、恐がりなんだなぁということを実感中です。 あえて隠しているわけでもないし、強がったりしているつもりも無いのですが、今まで自覚していた以…

日曜日から、難聴でした。

先週の日曜から、難聴でした。 **2/27(月)のFB投稿引用** 昨日から音の聴こえ方がおかしくて、今日耳鼻科へ行ったら、心因性の突発性難聴とのことでした。 精神的なストレスで、蝸牛というところに水が溜まり、聴こえ方に影響が出るのだそうです。そう…

「仕事と子育てのバランス」より前に*産後ケア赤羽教室

産後ケア赤羽1-2月コース3週目。 赤ちゃん同士も、お隣さんを認識し出す時期です^^ 後半にさしかかってきたので、エクササイズは動きの完成度とともに「みんなでそろえる」という目標が新たに加わりました☆ 来週、有終の美を飾りましょう! コミュニケーシ…

「今のわたし」に改めて出会う*産後ケア赤羽教室

マドレボニータの産後ケア教室、赤羽1-2月コース2週目。有酸素運動ともに行うコミュニケーションワークは、「今のわたし」に改めて出会う時間でした。 先週無念のお休みだったAちゃんは、早くもクラスになじんだ様子。 相づちの声が漏れ出してて、インスト…

最新情報☆産後ケア教室(17.1.15更新)

★☆ 産後ケア教室@赤羽 ☆★ ★日時:水曜日10:00~12:00(120分×4回で1クール)<満席となりました>【1-2月コース】1/18・25・2/1・8日(水)<受付準備中>【4月コース】5・12・19・26日(水)★対象:産後2ヶ月~の女性 ※お子さまの同伴につい…

今までは、見て見ぬふりしてきた、苦手から卒業するために・・

今までは、気になりつつも、「まぁ、苦手な私がやらなくても・・」と、見て見ぬふりをして、やり過ごしてきました。けれど今、どうしても自らで叶えたい目標が出来たので、苦手、から卒業するための挑戦を昨日からはじめます。って書くと、どんな大きなこと…

東京都北区児童館・産前産後エクササイズ講座

北区児童館産前産後のエクサイズ講座を担当いたしました~! この日の会場は、東十条東児童館。産後の方8名、妊娠中の方2名の合計10名の方がいらしてくださいました。 「運動したい!」という気合いが入った方が多めで、中にはトレーニングウェアで会場まで…

新年だし、「とことん私らしい」が愛される生きかた&働きかたができるために・・

ストレングスファインダーを使った講座を、初開催しました!こんなにゴリゴリな自己啓発系のタイトル付けたの、何年ぶりでしょう。。まぁ、新春企画のご愛嬌ということで(*´∇`*) 長い講座名ですが、ここに今回の講座でお伝えしたいこと、私が望むことを入れ…

2017年も、よろしくお願いいたします。

リヴオンで2010年からはじまった取り組み、 年越いのちの村の2日目が、無事に終了しました〜。というご報告もしたいところなのですが、まずは遅ればせながら新年のごあいさつをば。 あけましておめでとうございます。昨年も私達家族のことを見守ってくださ…

ここに来られた人も、来られなかった人も、どうぞ良いお年を・・

昨夜は、マドレボニータメンバーでの忘年会でした。(*´∇`*) 普段よく会っている人も、めっちゃ久しぶりの人も、時を超えたところで繋がって、ご飯を食べて、飲んで、話してと出来るのが嬉しい〜! マドレの父、佐父さんからの差し入れも美味しくいただきま…

リヴオン事務局仕事納め

リヴオン事務局のかおりさんが本日仕事納めということで、午前は事務作業、午後少しいのちの村の準備、そして夕方に1年の振り返りミーティングを行いました。『今年1年のリヴオンと私』というテーマで、まずは水彩絵の具を使って4つの領域を描き、それを元…

気になっていたところへ*おてらおやつクラブ

やっと、今まで気になっていた場に伺えました。おてらおやつクラブの合同発送作業のお手伝いのために、春日井市の林昌寺さんへ。ちょうど昨日から名古屋にいて、本日作業をするという情報を見かけたもので。 最初に輪になって、簡単に自己紹介をまわして、そ…

いのちの学校in名古屋、前半6講終了しました~。

いのちの学校in名古屋第6講が開催されました。 全12講の連続講座なので、前半の折り返し地点です。今回は、少人数でアットホームな雰囲気でした(^ ^) こちらの写真はいのちの学校のものではなく、 その前に伺ったところでいただいたケーキです^^; クリス…

京都・大切な人を亡くした若者のつどいば

2016年最後の「大切な人を亡くした若者のつどいば京都」でした。 こちらは、この日にやったグリーフワークです。 亡き人に、または、なくした自分に想いを向けて、綿の糸で形づくっていきました。 今回のつどいばは4名の方がご参加くださいました。 おひとり…

NECワーキングマザーサロン品川チーム打上げランチ

マドレボニータとNECとの協働プロジェクト『NECワーキングマザーサロン』の、品川チーム打ち上げランチに参加しました☆ このプロジェクトは、現在のサロン形式になって8年目。 毎年進行役をはじめ、ボランティアメンバーを募り地域でのチームをつくって、…

青森県野辺地町講演「なくしたものとつながる生き方」

青森県の野辺地町健康づくり課と、五所川原市に拠点を置き、精神保健福祉ボランティア活動や、障害者の地域生活支援などの活動をされている『ほほえみの会』さんの共催で、グリーフケアについての講演会「なくしたものとつながる生き方」が開催されました。…

せまっているようで・・せまられているようで・・*縁坐舞台にせまる〜冬の陣〜

「縁坐舞台にせまる〜冬の陣〜」に参加しました。 縁坐舞台については、こちらをご覧いただくとわかる、かも。 せまっているようで・・せまられているようで・・動いているようで・・動かされているようで・・ 私にとっては、そんな風に行ったり来たりする時…

『音・聴・感探究ゼミ』最終回にて

こんにちは、よこです。 岩橋ゆりさんの、『音・聴・感探究ゼミ』最終回でした。 「月に1度、中目黒の真ん中で、腕まくりして自分や他者をききまくって、自分で自分の能力にノックアウトされましょう!音、聴くこと、感じることに絞って、表現教育家・岩橋由…

やっとの思いで、思い出の物選び*ときめきお片づけ

こんにちは、よこです。 実は、昨年よりプロのサポートの下、お片づけをしております。 ときめきお片づけコンサルタントのきよっぴさんこと高山 喜代美さんと、奥にしまっていた物を出して、分類して、選んでとしていきました。ときめきお片づけとしては最終…

得たいのしれない不安は・・

得体のしれない不安は、具体的な行動でしか払拭されない。と、感じる今日この頃・・ 久々に、一筆。なんか、不安から八方塞がりに、自分からなってたなぁ〜と感じたので。 長くなく、オチもなく。

反動をつかって、人生の可動域を広げるプログラム

こんにちは、よこです。 今月は、マドレボニータの産後ケア教室 吉祥寺金曜クラスにアシスタント研修で 参加していました。 今月は双子さん参加がありました☆ なぜわざわざ体調が一番落ちる、夫の命日が ある月に研修参加をしたのかと言えば、 そこには自分…

産後からうまれたグリーフサポート ~その1~

こんにちは、よこです。 今月は夫の命日があります。 もので、10月あたりから記念日反応という グリーフの反応が、心や体に現れてきます。 そんな私の状況を気遣って、夫が亡くなった直後から2ヶ月ほど、マドレの人々が代わる代わる家に来て、様々なサポ…

クラスの中でいきなり言うと怪しいので、ここで・・

こんにちは、よこです。 ちょいと遡って、11月11日の出来事です。 ちなみに「今日はポッキーの日だね」と子ども達に話したら、 「え?ポッキー&プリッツの日じゃないの?」と息子に訂正されました。 いや、そうだけど、そこじゃないの~! お父さんが好きだ…

それだけで、「大切に想ってくれているんだなぁ・・」と感じて

こんにちは、よこです。 なんか、思った以上にこちらでブログで書くの好き♡ みたいです。 あとは、それだけ言葉にしておきたいことが、 自分の中に溜まっているということなのかもしれません。 夫命日の前日、リヴオン事務局のかおりさんからお花をいただき…

グリーフ上の都合があるんです。

こんにちは、よこです。 何かを考えてる風ですが、自分に見つめられる 居心地の悪さに、最近新しくした Facebookのアカウント写真です(*´-`) 最近どこでも帽子をしているのですが、それには一身上の都合ならぬ、グリーフ上の都合があるんです。 「グリーフ=…

ストレングスファインダーとはなんぞや?

こんにちは、よこです。 産後ケア、グリーフケアに続いて、3つめに紹介する活動は『ストレングスファインダー』です。 なんとも、覇気のない顔ですみません(^^; 新しい帽子のコーディネート考え中です。 ちなみに個別性が上位の人は、 「何考えてるか、わか…

グリーフケアというもの

こんにちは、よこです。 ブログ紹介に書かれている活動のことの説明、産後ケアの次はグリーフケアについてです。 ちなみに、死別についてのことを書いているので、読んでいる内に感情が動いて、しんどくなるかもしれません。あまり無理せず、体力や余力のあ…

産後ケアって

こんにちは、よこです。 プロフィールに書いているそれぞれの活動について紹介したいと思います。 出会った順に、まずは産後ケアについて。 こちらは、産後ケア教室コース最終回に撮影する集合写真です。 東京都港区出身で、2001年の結婚を機に板橋区へ…

あらためまして

あらためまして、こんばんは。もしくはこんにちは。 水口陽子と申します。よこ、と呼ばれています。 最近、カラーの筆ペンが好きでたまらなく、思わず一筆。 時々、書いたものをこちらでお見せするかもしれません^^ NPO法人マドレボニータ、産後セルフケア…